新・私の恋愛日記

恋愛だけでなく日常とかいろんなこと書いていきます!

入院しました

経過を見せに行ったとき、先生が

力不足で申し訳ないと、大きな病院を紹介していただきました。

でもその病院は、長女が過去に2回ほど夜中にお世話になったところだったので行き慣れてるといえば行き慣れてるとこでした。

紹介状を書いてもらって1度家に戻り、必要なものを持ってタクシーで。

我が家車もないし、バスと電車で行くとかなり時間かかるのでタクシーで。。

 

病院で受付したはいいものの、口腔外科ではまず熱があると診察できないということで、まずはコロナを否定してからでないと、、とのことだったので

小児科でPCR検査を受けました。PCR検査は結果が出るまでに1時間くらいかかるんですって。待ってる間に採血をして、さらに抗原検査もしました。

結果両方とも陰性だったのでやっと口腔外科で診察してもらうことになり、CTを撮ったり先生に事情を説明して。

診断結果は蜂窩織炎(蜂巣炎)。

聞いたことない名前ですが、簡単に言うと根の神経が死んで腐ると膿がたまるのですが、それが皮膚の中に入り込んで炎症を起こしてしまう病気です。

子供はなかなかかからないとのことで、、

死んだ神経の歯は乳歯だから落ち着いたら抜歯した方がいいかもと言っていました。

乳歯で歯の神経死ぬって、ちょっと衝撃でした。。ちゃんと歯磨きチェックしてあげなかったからかな、、と。

血液検査でも炎症の値がとても高いからこのまま入院しましょうとのことで、私は入院の説明などを聞いて。

その間次女は処置をしてもらったのですが、

これがまた痛そうなやつで、、

たまった膿をだすのに、上唇の中を切開してシリコンのストローみたいなのをいれて(しかも5センチくらいの長さ)それが取れないように縫ったそうなんです。

見せてもらいましたがとてもエグかったです。そのとき膿がふき出すほど出たよって言ってたので、たくさんたまってたんだなぁって、、

もちろん次女は泣きました。あれは大人でもキツいと思う、、

 

処置が終わったあとは、付き添い入院する私のPCR検査。

これもまた1時間くらいかかるので、その間に長女はお迎えに来てもらって家に戻り、私は結果が出るまでに小児科病棟に入れないのでひとりで待機。

ようやく結果が出て私も中に入れたので、病室でごはん食べました。

すぐ消灯だったのでバタバタとしましたが、検査やら治療やらで疲れた次女はあっという間に眠りにつきました。

入院期間はだいたい1週間くらいといっていましたが、再発の可能性もあるのでしっかり治ってからでないと退院できないのかな、、

仕事も休んでしまってるし、お店の方には本当に迷惑をかけてしまいました。。

しっかり治して、次女も私も早く通常生活に戻りたいと思います。

今が春休み中で良かった、、